糖尿病予備軍の俺が、食事内容や症状を白状するで!

糖尿病予備軍症状

実は先日の人間ドックで空腹時血糖値が170g/dlて事が分かって、おめでたく糖尿病予備軍やという事が発覚してしもた俺やけど、あと一歩発見が遅かったら完全に9回裏2アウトで「はい、おめでとうございます!糖尿病確定!」ってゆう所やったから、まあまだガチの糖尿病とは違ったわけやから良かった事にしておこう。何事もプラス思考がだいじてみんな言うからな!

過去2~3か月の血糖値の平均値を出すヘモグロビンA1cの値はまだ糖尿病の基準には達してなかったから、ほんまもんの糖尿病ではなかったって事やな。

でも絶対にあれやと俺は確信してるねんけど、検査の前日の夜に食った大盛りのカルボナーラが絶対にあかんかったんやと思う。あれは糖質の塊やからな・・・そのせいで、絶対に血糖値がぐぐぐーんって上がってもたんやと俺はいまだに思ってる。

せやけどな、それはそうとこの俺の糖尿病ブログを見てるってゆー事は、あんたも自分が糖尿病の疑いがあったり、もしかしたらもう病院で糖尿病やて医者に診断されてもたんとちゃうか?そーとちゃうんか?

見事、糖尿病て診断されてもた人はしゃーない!まあドンマイやけど、これからじっくり俺のブログで勉強して一緒に糖尿病を治療していこやないか?!でも俺みたいに糖尿病予備軍やった人も、油断したらあかんで?油断して旨いもんばっかり毎日食うてたら、知らん間に糖尿病患者の仲間入りや。

まあでも、糖尿病ゆうてもそこまで怖がる事はあれへん!

めちゃめちゃ症状が進行してもてる重症の人以外は、基本は食事療法と運動療法で糖尿病は大方治るさかい、その2つを根性で頑張ったらええんやから。そりゃ俺も毎晩アホみたいにビール飲みまくりたいし、大好物のゴーゴーカレーも毎日食いたいけど、それは糖尿病の治療のためにしばらくガマンやな。

もう死んでもええって感じやったら、好きなもん毎日食うて死ぬほど贅沢するけど、俺にはこう見えてべっぴんのカミさん世界一可愛い娘がいてて、彼女らのために稼いでこなあかんから、まだまだ糖尿病なんかでくたばるわけにはいけへんのやー!

ほんで、あとはあれやな。

「もしかしたら自分が糖尿病とちゃうか?」とかビビッてる人とか、「今は健康体やけど糖尿病にならへんようにこれから気をつけていきたい」ってゆう人に、どうやったら読売糖尿病予備軍にベンチ入りできるかを、バリバリの糖尿病予備軍の俺がここで教えたろかと思っとるわけや!

どや?親切やろ?

俺みたいに好きなもんばっかり食う生活しとったらほぼ確実に糖尿病になってまうっていうまあ反面教師やから、俺みたいになりたくないっていう人は、ちゃんとこの記事を見ていったってや!

ほないくで~!!

 

糖尿病予備軍にベンチ入りする食生活

東京読売糖尿病予備軍のベンチ入りしたない人は反面教師の俺の話をよーう聞いてくれ!まさかベンチ入りしたい人はおらんと思うけど、ベンチ入りしたい人もまあとにかく耳の穴をかっぽじってから俺の話をよう聞いてくれ!

とにかくあれや、まずあんたにも言っとかなあかん事は、糖尿病は肥満体型と違ってもなるっちゅう事や!

これはほんま要注意。まあ俺自身は自分がデブという認識は全くないけど、周りから見たら実はあのビール腹も含めてちょいメタボなんとちゃうか?て噂されてる事は今回はおいておくとして、とにかく普通体型でもガリガリでも、ほんで男でも女でも糖尿病になる時はいきなりなるっちゅうことや!

自分は細いから糖尿病なんか無縁やと鼻をくくってる奴でも、巨人軍にベンチ入りしてまう可能性はめちゃめちゃあるねんで。

あ、巨人軍とちゃうわ(汗)糖尿病予備軍な。

どんな奴でも読売糖尿病予備軍になり得るという事を言っといた上で言うけど、やっぱりあれやで?メシやメシ!メシの内容とか食い過ぎてもてたら知らんまに高血糖になってもてて、膵臓が阪神さんからガンガン攻撃されてるみたいやわ。俺らが旨いもん食うごとに、膵臓めがけて鳥谷とマートンにヒットをコツコツ打たれてるような感じやな。

鳥谷のシングルヒットやったら痛くもかゆくもないけど、これが続いて福留にもヒットを打たれて、しまいにはゴメスの満塁ホームランでノックアウトっちゅう事やわ。え?よう分かへん?なんとなく理解できるわな?

それもあれやで?

うまい物ほど血糖値を上げるからこれがまあ厄介で、俺の好きな毎朝の菓子パン2つ、週に2回行く昼のラーメン半チャーハン定食、週に3回行く六本木交差点のやみつきになるゴーゴーカレー、ほんで会社の帰りに毎日買う夜用の100円のアイスクリームと缶ビール・・・医者いわく、これらが全部俺の血糖値に響いてた訳なんや。

鳥谷のシングルヒットくらいダイジョブやて鼻をくくってたわけやけど、知らん間にゴメスに満塁ホームラン打たれてもてて、もう9回で同点に追いつかれてたって感じやわ。あわわ・・・こらホンマびっくりしたわ。

どうも、こういう俺みたいな生活をしてたら糖尿病予備軍のベンチ入りは遅かれ早かれ濃厚みたいやで?!

ちなみに、ゴーゴーカレーって知ってるか?あれは旨いで~もしもまだ食うた事なかったら一回あんたも騙されたと思って行ってみ??まあジャンクなカレーライスなんやけど、これがまあやみつきになる。俺は毎回チキンカレーを食うんやけど、安くて量も多いから大満足できるわけなんよ。

オーナーが松井秀喜の大ファンで、せやから背番号の55番からゴーゴーカレーっていう店名になった事は有名な話やな。

ゴリラのマークが目印やで。

まあでもあのいかつい一皿が、俺の血糖値を毎日ぐんぐん上げてたって事みたいやわ・・・

夜は毎日美人のカミさんの飯を食うんやけど、それはそれでええらしいねんけど、そのあとの毎晩のアイスとビールがもう破壊的に糖尿病の症状を悪化させてたみたいやわ・・・

とにかく俺は炭水化物と甘い物、そしてお酒も大好きやったから、もうブドウ糖が体内に入り過ぎてたんやろな。

膵臓さんもインスリンを出すのにもう必死のパッチで、ついにインスリンを出し過ぎて疲れてしもうて、ちょっと膵臓さんが休憩してる状態になってもてるらしい。

膵臓さんが休んでるもんやから、ブドウ糖の天下っちゅうわけで、俺の血液中にはブドウ糖の濃度が高い高血糖状態になってしもて、ほんでこの間の人間ドックで糖尿病予備軍やて診断されたわけや。

どや?俺が一つ言える事は、食い過ぎたらほんまアカンちゅうことや。

俺も糖尿病予備軍になってからは美人のカミさんから出されたメシしかもう食わへんようにしてるし、それ以外は食わへんって決めたら、案外ガマンできるもんやで。胃も小さなったんか、メシが少なくても腹減らへんようになってきたしな。

糖尿病の治療はええ方向に進んでるはずや、きっと。

 

糖尿病予備軍の俺に出た症状を教えたるわ!

俺の場合は、「やたら小便が泡立つな?」という素朴な疑問から始まったんや。

今思ったら、これは小便の中に糖が溢れ出してる糖尿病の典型的な症状らしく、結構糖尿病の症状が進行した重症患者に出るって事らしいんやわ。

でも俺の場合はまだそこまで糖尿病は進行してなかったし、糖尿病の初期段階でも小便に糖が溢れ出す人もたまにいてるみたいやし、その一方でインスリン注射をするような重症の糖尿病患者でも、小便の中に糖が出えへん患者もいてるみたいや。

あとはあれや、俺の場合は頻尿気味になったんや。

なんでか知らんけど30歳過ぎた頃から頻尿気味になってて、なんかおかしいなとは思ってたけど、放っておいたんや。でもそこまで心配するほどでもないし、頻尿になるんは毎日と違ったから、そこまで気にはならんかったわけや。

でもあとで先生に聞いたら、頻尿も糖尿病の症状の代表例みたいなもんらしいから、あの頃から症状が出てたって考えるのが普通らしいで。

まあとにかく、小便がクリーミーに泡立つのと、頻尿気味になってたのが糖尿病予備軍の俺に出てた症状や!

せやから今、もしあんたがそういう症状が出てるんやったら、早いとこ病院行って糖尿病の検査受けた方が絶対ええで。悪い事は言わへん。1日だけ辛抱して病院行って、血液検査受けるだけや。

それで検査して何も悪い所なかったらそれはそれで安心するやろし、もしも糖尿病ってわかったとしても、早期発見できて良かったってプラス思考でいったらエエんやがな!はじめに言うたやろ?プラス思考はだいじやて。

まあそういう事やから、糖尿病は早いとこ見つけて、早いとこ治療を始めたらダイジョウブって事やわな。

ようここまで辛抱して読んでくれたな。おおきにやで~。ほなまたな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>